4789789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

白金乃露黒

痛風の痛み、弱くなったり、強くなったりで、まだ引きずってます。

でも、そんなことおかまいなしに、焼酎、量を減らして飲んでるおいらです。

白金乃露黒.JPG

これ、今回紹介する焼酎のビンにぶら下がっていたラベルです。

熊本国税局鑑評会 本格焼酎の部 鹿児島県製造場 代表受賞 ですと。

金賞、銀賞とか、ないのでしょうか。
よくわからんです。








白金乃露黒です。
白金乃露黒1.JPG

おいらの大好きな蔵「白金酒造」のレギュラー、白金乃露の黒麹版、「白金乃露 黒」です。

白金酒造のホームページ、なかなか趣向を凝らしていて楽しめます。
おいら的には、白金酒造の焼酎は、どれも平均点以上つけられるような気がします。

芳醇も、姶良もとっても美味しかったです。
白金乃露 紅 も、旨かったなぁ。
白金坂、未飲ですが、呑んでみたい。

ホームページによると、白金乃露は、大正元年からの発売で、昭和30年までは、鹿児島焼酎の代名詞だったとか。
さつま白波に追い越されたのか、興味があります。

前割りした焼酎を常温でいただきました。

最近は、前割り常温がいいなぁ、と感じるようになりました。
夏だからかなぁ、と思いつつも、水割りはお腹によくない、と思っております。

水割りやお湯割りではなかなか出てこない味わいが楽しめる、と個人的には思っております。

この白金乃露 黒の特徴は、爽やかな苦味だと思います。
黒麹特有のエグさは、あまり感じません。

ボディはしっかりしていますが、飲み負けしないと思います。
飲みやすくて、それでいて飽きの来ない味わい。

レギュラー焼酎の王道をいく焼酎ですね。

☆☆☆☆の実力はあると思います。


【製造元:白金酒造株式会社】
【原料:芋(黄金千貫)】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


白金乃露黒 25度 1800ml


芳醇 白金乃露 25度1800ml


© Rakuten Group, Inc.